026

いつのまにか2020年が終わっていました。

というわけで一念発起し、昨年のだいたい3月以降くらいの仕事をいくつか選んでWORKSのページにアップしました。

その中からまたさらにいくつか選んで、覚えてる限りの裏話というか、どんなことを考えながら作ったか、みたいな話をこのブログに書こうかな、と思います。

なんでそんなことするのかというと、理由は二つ。

お仕事をご一緒する編集さんから時折「ブログ見てますよ」や「最近更新がありませんね」的な温かいご声援をいただくので、「ブログの更新しないとなー」というのが頭の片隅にあるのが一点。

先日、ダイヤモンド社の中村さんにお誘いいただきClubhouseで「編集者とデザイナーはどんな話をしているのか」というテーマでおしゃべりをさせていただきいた際に、かなりぼやっとした微妙な話しかできなかったので、その挽回がしたい、というのが一点。

気にかかっているブログの更新とClubhouseの言い訳も兼ねて、一石二鳥になれば幸いと思った次第です。

とはいえここでもぼやっとした話になりそうなので、1つ2つやってフェードアウトして、しれっとまたNBAの話とか始めるかもしれません。