017

あっという間に3月も終わろうとしている… あぶなく1回しか投稿せずに3月を終えるところでした。

3月が終わるといよいよ新元号発表ですが『新元号』ときくと、ふと思い出すことが一つありまして。

すごーく昔、大学生になるかならないか、高校生か予備校生かくらいの頃だったような気がするのですが、2ちゃんとかに『未来から来たんだけどなんか質問ある?』みたいなスレがたまーにありましたよね。

その頃の僕はめちゃめちゃ純粋だったので、書き込みまではせずとも「マジかよ…!」とヨダレを垂らしながらガッツリ食いついていました。そのなかで「未来では何が起こるの?たとえば平成の次の元号は?」とか聞く人がいて、未来人もそれにしっかりと答えていたのを覚えています。

今となってはそのとき未来人が答えていた年号が何だったのかなんて全く思い出せないのですが、ひとつ覚えているのは「あのときスクリーンショット撮ったよなー」ということ。「嘘か本当かわからないけど本当に元号が変わる時に答え合わせしたい!」と思ったんでしょう。今思うとなかなか素敵なタイムカプセルですが、そのスクショのデータが今どこにあるのか全く見当もつかない。すごく残念。もしヒマがあれば探し出して確認したい。

というか本当にヒマがあったら、過去の「未来人スレ」的なものをかたっぱしから探し出して、「新元号はこれだよ」ていう答えを全て集めたい! できれば4/1の新元号発表前に。

もし集めてみたら全部バラバラの答えなのかもしれないし、いくつか答え重なったり、それこそまさかの全部同じ答えだったり、そのたくさんの答えを前にドキドキしながら答え合わせを待ちたい。

想像するだけでワクワクする。あの未来人は本物だったんだ….、的な。

もう誰かやってたりすると思うんで、もしそういうの知ってる人がいたら教えてください。